エノキのOn the desk

youtubeやメディア関連、オモ写の事を書いている映像屋です

Netflix限定公開の映画が面白すぎる 「手遅れの過去」

お題「最近見た映画」

 

こんにちはOn deskです

最近Netflixデビューをしたのですが、大満足しています!

今まではただなんとなく動画配信サービスに入っておらず、映画が見たければゲオやTUTAYAで良いやという考え方だったのですが、、、

 

考えが古すぎました!!!!

 

動画配信サービスに入っておく事で映画やメディアがとても身近になりました!

(普段は映像のカメラマンをしているので本来は多くの映像作品を観るべきなのですが、、、汗)

 

自分が数ある動画配信サービスの中からNetflixを選んだ理由ですが、実はある一つの映画が見たくてNetflixを選びました。

その映画を知った時は例の如くTUTAYAなどでレンタルすれば良いかと思ったのですが、なんと日本ではNetflixでしか配信されていないそうです

 

その映画は2015年公開の「手遅れの過去」というサスペンス映画で監督は

デニス・ホークスさんという方ですこの方は長編映画の監督をするのはこの作品が初めてなのですが、非常にこだわりが強い方で35mmフィルムを使って長回しで撮影するというとんでもない手法で製作したのです!

 

 

 

1リール約20分のフィルムで1度も止めずに撮影するのを5回も繰り返す出来た作品、、、

いったいどれだけの入念なリハーサルや打ち合わせをしたのでしょう、、、汗

しかも長回しをしながら建物の中を歩き回ったり、サスペンスなので発砲シーン等もあります!凄すぎ、、、

まるで昔の映画を見てるようなオシャレな雰囲気、テンポの良いストーリー、長回しによる緊迫感によってとても引き込まれてしまう作品になっています

さらにこの映画にはタイトルにちなんだ珍しい仕掛けがあります(これ以上はネタバレになってしまうので気になる方はぜひ見てみてください)

 

さてこの映画がなぜNetflix限定公開でBlu-rayやDVDになっていないのかという事ですが、どうやらこれも監督の拘りが強いことが関係しているようです

なんと監督がフィルムで上映できる劇場でしか公開しないと言ったそうな、、

それ故にアメリカでもこの作品は好評だったようですが、限られた劇場でしか公開されず、Blu-rayやDVDも発売されてないようです。

正直なぜNetflixはOKだったのかは関係者しかわからないようです、、

 

ただNetflixにはこのように面白いのになかなか世に出ていない名作がゴロゴロあるようなのでよければ探してみてはいかがでしょうか?

 

次はバードボックスを見てみようかな、、