エノキのOn the desk

youtubeやメディア関連、オモ写の事を書いている映像屋です

宝くじで100万円当てたという実体験 100万円ってすぐなくなる、、

お題「もしもお年玉で100万円貰ったら」

 

こんにちは!On deskです!

 

2019年1月5日から1月7日の間でZOZOTOWNの前澤社長が100万円を100万人にプレゼントという企画を行なっていました

凄すぎ!!

少し調べただけでもこのプレゼント企画に関する記事がどっと出てくるのでやはり凄まじい話題性、、、

2018年は前澤社長がとても話題になった年でしたが今年も前澤社長の勢いは止まらなそうですね

 

このニュースにちなんで宝くじで100万円当選した時の体験談について書きたいと思います

 

 

f:id:enokistadio:20190108085649p:plain

1、宝くじが当選した時

さて自分が過去に宝くじで100万円当たったというお話ですが、

大学卒業後入った会社をやめて一人でカメラマンをやっていこうと決めた時です

街を歩いていたらなんとなく宝くじが目に入りました

それまでは友達と遊びで1度スクラッチを買っただけでほとんど買い方もわからないような状態でしたが、その時発売していたスクラッチの当選人数を見た瞬間に

「これなら当たるじゃん」と思い買ってみました

しかしその日買った分は外れてしまいましたが、なぜか当たるという自信は変わらず3日連続でスクラッチを買ってみたところ

買い始めて3日目にして100万円当選!!!

 

当たるという自信はあったものの本当に当たった瞬間は驚きと嬉しさで一人で部屋の中をウロウロしてしまいました(笑)

翌日宝くじを扱っている銀行の受付で当選券を渡し10分前後待ったのち、その場で現金100万円を手渡されました

 

正直自分のイメージでは宝くじに当選したら応接室に通されて渡されるのかと思いましたが、実際は普通に通帳から高額下ろすような感じの対応でした

ただ今でも100万円を渡しながら「おめでとうございます」と言ってくれた受付のお姉さんの笑顔は覚えています(笑)

 

2、100万円の使い道

自分の宝くじで当てた100万円の使い道はまずは余計なことに使ってしまう前に資産になるもの、有効に使えるものに変えてしまおうと考え、カメラ等の機材で一気に7割ほど使いました!

ちなみに今でもこの時購入した機材たちはバリバリ現役で使用していて当時の選択は大正解だったと思っています。

1割は貯金しましたが、残りの2割はせっかく宝くじという己の運のみで手に入れたお金だったので贅沢しなければいけないかなという気持ちになり豪遊してすぐになくなってしまいました(汗)

 

やはり自力で稼いだお金でないとたとえ100万でも数日のうちになくなってしまうものですね

 

3、今宝くじが当選したなら

ちなみに今100万円を突如手にしたとしたおそらく似たような使い道をすると思います!(大半をカメラ機材など自己投資で残りを生活費の足しにしてあまりで豪遊かなー笑)

 

突如手にした100万円よりも自分の労働の対価として定期的に手に入る100万円が良いですね!

 

 

おしまいっ!