エノキのOn the desk

youtubeやメディア関連、オモ写の事を書いている映像屋です

i phoneという超高性能カメラについて思う事

こんにちは!On deskです!

 

ある有名なカメラマンさんが言っていた事なのですが

i phoneのカメラはオーバーテクノロジー

 

普段全くカメラに触れない方の印象だとi phoneのカメラよりも圧倒的に一眼レフやビデオカメラという認識が強いようです

 

ですが実際は使いようによっては、とても使い勝手が良く綺麗に撮影できる超高性能カメラなのです!!

 

 

iphoneカメラのメディアでの使用例

実は最近では映画の一部シーンやテレビ番組でも使われていて、

有名な映画では大ヒットした庵野監督の「シン・ゴジラ」の冒頭のシーンでも使われています!

テレビ番組でも旅番組やバラエティの外でのロケなどで使用されていてドンドン映像業界でも使用頻度が増えてきています

 

もちろんi phoneのカメラのみでテレビ番組や映画を製作することはかなり難しい(出来なくはないですが、良いものを作るなら他のカメラのサブだったりワンポイントの使用になってくると思います)

 

自分は普段バンドのMVや結婚式関係の映像を製作しているのですが、状況に応じて

i phoneのカメラを使用しています

(今ちょうど説明しやすい映像がないので今度紹介させて頂きたいと思います、、汗)

 

さらに最近ではi phoneカメラの手ブレを抑え滑らかな映像が手軽に撮影できる機材なども発売されていて価格も比較的安くとてもオススメです!

ちなみにこのようなi phoneカメラの手ぶらを抑える機材は旅番組でタレントやスタッフを後ろから撮影している映像で使用されています

(映像を作っている人は気にしながら見ていると結構気づきます笑) 

 

 

i phoneカメラの欠点

このように色々な場面で着実に使われているi phoneカメラなのですが、やはり欠点もあります、、、

撮影において特に使いにくく感じる欠点が暗所に弱いという点です

iphoneカメラは一眼レフやビデオカメラに比べるとかなり暗所に弱くすぐにノイズが出てしまうので場所によって使うかどうか考える必要はあります。

 

さらに一眼レフなどとは違いスマホカメラのズームは元の画像を拡大しているだけなので当然ズーム(拡大)すればするほど画像が荒くなってしまいます

 

iphoneカメラの撮影例

このように弱点もありますがそれでも状況がよければオーバーテクノロジーと言われるほどの素晴らしいカメラです

 

f:id:enokistadio:20181227050158j:plain

この写真は夏の夕方に撮影したのですが、まさにこの色合いの空で綺麗に再現できました

 

 

f:id:enokistadio:20181227045723j:plain

こちらは初日の出をタイムラプス撮影していた時にiphoneポートレートエフェクトを使用して撮影したものです

ゴースト(左の光の玉見たいの)が写りすぎてしまいましたが、、汗

 

動画に関しても暗すぎない室内や外での撮影ではとても良く取れるので、特にYoutuber始めたての方やカメラを初めて見たい人、またサブのカメラなどで悩んでる方は今一度iphoneカメラを使って撮影して見て頂きたいと思います!

 

このようにiphoneカメラを使用しても十分な撮影が出来るのでぜひ皆さんもiphoneカメラの楽しんで見てください

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

おしまいっ!!