エノキのOn the desk

youtubeやメディア関連、オモ写の事を書いている映像屋です

広がるオモ写の世界、野外でのフィギュア撮影が楽しい

こんにちは!On deskです

 

以前オモ写が面白いという記事を書いたのですが、それ以来さらにオモ写の世界にハマってしまいました

(以前の記事見ていただいた方ありがとうございます!!)

オモ写についての説明はこちらの記事から

オモ写って知ってますか!? - エノキのOn the desk

 

仕事が休みだったので、実家へちょっとだけ帰省するついでにオモ写の野外撮影にチャレンジしてみました

Twitterなどでオモ写を上げている方の中には結構屋外にフィギュアなどを持っていって野外でオモ写撮影をされている方が多いようです!!

しかも屋外で撮影されたどのオモ写もリアリティがありすごい迫力のものが多いです!

ということでそんなオモ写の先輩方を真似て野外で撮影してみました

f:id:enokistadio:20190202000341j:plain

ゴジラ上陸

 特に何も考えずにいきなり撮ってみたのですが、思いの外自分の中で良いと思えるものを撮る事がました!!何より楽しいっっっっ!

劇中でゴジラが海から上陸するときの形態なので水辺に置いてみましたが、そのおかげで実際に生きている生物のような感じが出せたかなと思います!

 

(ちなみに普段仕事の撮影ではCanonEOS 5DⅢを主に使用していますが、今回は久しぶりにEOS 60Dを持ち出してみたのですが丁度バリアングルモニターのおかげで低い位置でも撮影しやすかったです)

 

 

f:id:enokistadio:20190202004144j:plain

やせいの ミミッキュ があらわれた

こちらは草が生えてる近くにポケモンミミッキュを置いて撮影しました

実際にポケモンがいたらこんな感じかなと思いながら撮影するのはなかなか楽しかったです!笑

 

 

今回自分は小さなフィギュアだけで撮影してみましたが、Twitterにオモ写を上げている方の中には広い背景のところで人型のフィギュアを目線の高さに置いてウエストショット(腰から頭まで画面に入るサイズ)で撮影して実際にその場所に等身大で存在するように見せるという技術を使っている方もいました

そのうちそうゆう撮り方も試してみようかな、、、笑

 

 

普段の撮影とは違った、現実には存在しないものを手軽に表現できるオモ写の世界にドンドンハマってしまっています

よければオモチャを持って出かけてみてはいかがでしょうか?

f:id:enokistadio:20190202015133j:plain

アグモン 発見

 

 

おしまいっっ!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村