エノキのOn the desk

youtubeやメディア関連、オモ写の事を書いている映像屋です

オモ写って知ってますか!?

こんにちは!On deskです!

 

最近新たな趣味を開拓してしまったかもしれません、、、!!

 

オモチャの写真を撮影し、SNSにアップするオモ写です

オモ写というだけあってユーモア溢れる面白い内容の写真もあったり、もはやアニメーションやCGなのでは!?と思ってしまうようなカッコ良い写真もあります

 

色々なタイプのオモ写がありますがよく見かけるのはMarvelヒーローのアイアンマンやスパイダーマンのオモ写や仮面ライダーガンプラなどが多いです

1月16日にはアベンジャーズTwitter広告として#ヒーローの日というのが出回り多くの方が好きなヒーローのオモ写などをつぶやいていました!

ちなみに自分もこの日に好きなヒーローの牙狼のオモ写を呟きました

f:id:enokistadio:20190119023641j:plain


 

自分はまだまだハマり始めたばかりで全然初心者なのですが、TwitterInstagramにはとても素晴らしいオモ写を上げている方が多くいます

#オモ写 の生みの親のホットケノービさん

twitter.com

 面白いオモ写からカッコいいオモ写まで上げているえだまさん

twitter.com

 他にも多くの方がTwitterInstagramに上げています

上述したホットケノービさんはなんとディズニーからアニメで使う写真をお願いされたそうです!!凄すぎる!!

 

最近ではオモ写のテクニックを公開されている方もいてとても勉強になる上に他の撮影にも応用出来そうなテクニックが多くとても勉強になるのでオススメです!

自分もいろいろ撮って修行したいと思います!(笑)

 

オモ写は海外人気も高いのか自分もいくつかアップしていたら海外の方からリツイート、イイねを結構していただけました

f:id:enokistadio:20190119174647j:plain

オモ写 デジモン

https://twitter.com/Ondesk2/status/1086209578482585601

 

 

個人的な想像ですがオモチャの写真を撮る方は昔からいたと思いますが、

フィギュアやミニチュアのクオリティーがドンドン進化していることと撮影や編集の手軽さが増している影響でオモ写はこれからドンドン流行っていくのじゃないかなと思います

そのうち風景や乗物系などと肩を並べる撮影のジャンルになるのかなとも思っています!

 

 

 

 

おしまいっ!!