エノキのOn the desk

youtubeやメディア関連、オモ写の事を書いている映像屋です

美しい残照が撮りたい

こんにちは!エノキです!

 

残照とは太陽が沈む直前や隠れたあとにも雲や空に色が残るっている状態のことです

夕日の間はオレンジ色になっている空が太陽が沈んだ後少しの間だけ、全く別の色に変わります

夕焼けよりも赤い時もあれば、紫色の空になることもあり言葉では表現しずらいような美しい景色になります

 

綺麗な残照は毎日出るわけではなく気温や天候、雲の加減でも変わってしまいます 

さらに夕日が沈む数分間のみでその間にもどんどん色合いが変わっていってしまいます、、、なので綺麗な残照が撮影出来た時はだいぶ強運な日だと思います!

 

f:id:enokistadio:20190209225503j:plain

グアムの綺麗な残照

この写真はグアムに友人たちと旅行に行った時に撮影出来たものですが、 見事に空が紫色に変化していってとても美しかったです

海外によく撮影に行くカメラマンさんの話だと日本よりも海外の方が比較的綺麗な残照が見やすいらしいです

 

 

ちなみに上述の紫色の空が見えるようになる数分前までは、このような優しい色合いの夕日が見えていました!

f:id:enokistadio:20190209232346j:plain

 

 こっちの空もとても綺麗ですよね

3日間の旅行でしたが、ちょうど最終日に綺麗な夕焼けが撮影出来たのでとても嬉しかったです!

 

 

もちろん日本でも綺麗な残照の空を撮ることは出来ます

個人的な体感ですが夏の終わりから秋頃は綺麗な残照を撮ることが出来るかと思います

f:id:enokistadio:20181227050158j:plain

この写真は埼玉県の飯能市にある小高い丘で夏の終わりくらいに撮影しました

ちょうど息抜きで寄った所で撮影出来ました(こちらはi phoneでの撮影)

 

 

綺麗な残照はなかなか狙って撮影できるものではありませんが、 いつか出来たら綺麗な残照のタイムラプスを撮ってみたいと思います

(出来たらその時にサブカメラ使ってオモ写も撮りたいです笑) 

 

 

 

 おしまいっ!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村