エノキのOn the desk

youtubeやメディア関連、オモ写の事を書いている映像屋です

月という被写体に美しさを感じた日

 

月を撮影されたことはあるでしょうか?

 

月の撮影の印象としては相当な距離の撮れる望遠レンズにテレコンテレコンバーター:レンズとボディの間に着けて焦点距離を伸ばす補助レンズ)をつけてガッチリ三脚で固定して撮影するという印象でした

実際本格的に撮影してクロップなしで画面いっぱい月を撮影するとなるとこの方法になってくると思います

 

自分は今まで1度だけMVビデオの素材の一つとして月を撮影したことがあり、その時は借り物の400mmのレンズでしっかり三脚で固定して撮影しました。(それでも小さくて実際のMVではクロップして使用しました汗)

撮影する前までは必要なインサート映像の一つとしてしか考えていなかったのですが、セッティングし終わり月にフォーカスを合わせるためピント拡大で10倍にした時に見えた月面のがあまりにも神秘的でずっとその時の興奮を忘れられずにいました

 

それ以来いつかまた撮影しようと思っていたのですがなかなか撮影せずに時間が経ってしまいました、、、汗

昨日撮影終わりに帰っている時に月がとても綺麗に出ていたので手持ちの機材で撮影してみようかなと思い

手持ちにちょうど70-300mmのレンズとサブ機として使用している60Dがあったので300mm×APS-Cなので約1.5倍換算で450mmで撮影して見ました

f:id:enokistadio:20190222231035j:plain

 

ヤバイ、、、月撮るのめっちゃワクワクする笑 

450mm相当でこのくらいこのくらいに撮影できました(クロップなし)

 

 ちなみにピント拡大の時はだいたいこんな感じに見えていました

f:id:enokistadio:20190222231825j:plain

 

 堪らないです!!!笑

月のクレーターに何かいないかな?とか地表ってどんな風になってるんだろう?とかかなりトキメいてしまいました!

 

クロップ無しでこのくらいに撮るにはやはり900mm相当?それ以上?は必要そうですね

本格的に月の撮影にハマったらかなりお金かかりそうですが、いつか手を出してみたい世界です!

 

撮影のジャンルは数多くありますが、新しいジャンルの扉を開いてしまった時のワクワクはやはり堪らないですね!

このブログを見ていただいた方もぜひ月のクレーターにフォーカスを合わせて見てはいかがでしょうか?きっと神秘的で感動すると思います!

 

 

おしまいっ!

PVアクセスランキング にほんブログ村